2015年03月26日

息子がメシを食わねぇ!

【愚痴】息子がメシを食わねぇ!ので憂鬱です。
ここのところ毎日一食はバトルになるので、食事の時間が迫ってくるだけでブルーになります。
実際は、全然食べないわけではなく、食べムラと好き嫌いがヒドイということなんですが。
それでも作り手の私に与えるダメージは大きく、毎度命を削られるというか急速に老化が進むような疲労を味わいます。もうほんと、毎日が辛い。みんなどうしてるんですかー?
「じゃあ食わなくていいよ! 何もやらん!!」といって放置すればウォンウォン泣かれるわけで、それに耐えるほどの心臓もナイ私に、だれか何かアドバイスとか慰めとか、くだしゃい。。
最近じゃ、末期のカップルみたいに、一回喧嘩するごとに関係が悪くなってて、食事以外の時間でコロッと甘えてこられても、可愛がる気になれない。悪感情をひきずるようになってきちゃってます。マズイ。マズイよ。
「そもそも、アレルギーっ子のお前に合わせてこっちは好物我慢して、オムライスやら卵とじやらチーズかけやらの奥義を封印してがんばってんじゃないか、それを一口も食べずに残す気かこの野郎!」と憤懣やるかたないわけですよ。みんなどうしてんの〜???
・食べるときはヘタなOLより全然食べる。食べないときは、小鳥のエサくらいしか食べない。量の予測がつかないので、本当に困る。
・料理すること自体は好きだし、夫婦ともに外で買ったものやインスタント・冷凍食品が苦手なので、基本は作りたい。
・息子は卵と乳製品アレルギーなので、外食や既製品やレトルトはほとんどNG。たまに表示はOKでも、食べさせてみると症状が出たりして油断がならない。生協の冷凍食品がいくつかOKだけど、あまり品数がない。
・手作り品でも、一度冷凍したものは、たとえ好物でも食べない。
・好きなものでも、2回目以降はほとんど食べない。たとえば昼食に出したものを、夕食もしくは翌日の昼に出したりすると、ほとんど手を付けない。料理をするのに1食分だけ作るなんて効率が悪すぎる!
・好きなものじゃないと、作り立てでも一口も食べない。「いらないの!」「もうごちそうちゃま!」といって梃子でも食べない。
・「じゃあいらんのか」と退場させると、変な時間に腹減ったコールが始まってウルサイ。10時とか16時とかにガッツリおにぎり3個食わせるはめになったりして、どんどんリズムが大人とずれていく。できれば避けたい。
・好物はおにぎりとケチャップライスと饂飩と焼きそばとパンケーキ(と果物)。しかしそれも週に2回とかだと食べが悪い。(果物は際限なく食べるので、普段は隠している。)
・スープ系をほとんど飲まない。味噌汁はかろうじて飲むが、コンソメや鶏がら系は全然ダメ。
・魚は刺身しか食べない。煮魚、焼き魚は一口も食べない。無理に口に突っ込むと吐き出して怒る。
・肉はまぁまぁか。しかし私がそこまで好きじゃない。毎日ガッツリ肉はイヤだなぁ。
・生野菜は全く食べない。火を通してあれば食べる野菜もあるが、種類が少ない。
・ごはんは食べるが、白いとあまり食べない。ふりかけ混ぜ込みおにぎりにすれば食べる。チャーハンと炊き込みご飯やパエリアは苦手。
・・・まぁ、「2歳児 食べムラ」でググるとたくさん事例があるもので、「ああ皆通る道なのかぁ」とも思いますが、渦中にある身としては、ただただ辛いのですよね。なんかまたも愚痴ですんません。みんなエライなぁ。私一人ダメっ子というか、子育てに向いてないのかね。・・・全力で仕事したい・・・。
posted by KIDO-Airaku at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/115719907
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック